土地売買契約の流れや必要書類について解説!
土地の売買は多額のお金が動くため、一般消費財の買い物のようにお金を渡すだけ・口約束だけで契約はできません。
これから土地の売買を検討している方は、契約の話し合いをする前に、ぜひ契約の流れや必要書類を知っておくと良いです。
今回は、土地の購入・売却をする際の土地売買契約の流れやその際に必要な書類について解説します。
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土地を購入する際の土地売買契約の流れ
土地を購入する際には、まず買付証明書を提出します。
この証明書には条件が記載されており、売主がこれを承諾した場合、実際の契約に進む流れとなります。
そのあと、手付金を支払い、業者の担当者から土地に関する重要事項に関する説明を受けましょう。
住宅ローンの融資を希望する場合、ローンの審査も受けなければなりません。
ローンの審査に通らなかった場合、手付金が戻るかどうかなどについては事前にしっかりと確認しておくことが大切です。
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土地を売却する際の土地売買契約の流れ
土地を売却する際には、まず査定を申し込んで土地の価値を知ることが重要です。
そのあと、不動産仲介業者と「媒介契約」を結び、業者が見つけてくれた購入希望者と交渉・契約を進めていきます。
購入希望者が見つかった場合でも、すぐに交渉・契約に進むのではなく、まず現地視察が必要です。
現地視察での印象が良くなるよう、事前に不要物の撤去などを済ませておくことが重要です。
売買契約が成立した後は、約束の期日までに決済と引き渡しがおこなわれます。
ただし、正式に土地の権利が買主に移るのは、土地の所有権移転登記を申請し、登記が完了した後のタイミングです。
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土地の売買契約時の必要書類
土地の売買契約では、さまざまな書類が必要になります。
まず、売主・買主双方が用意しなければならない書類は、身分証明書(運転免許証、住民票、印鑑証明書など)です。
契約当事者がお互いに本人であることを確認するために重要です。
仲介した業者は後日の備えとして、双方の身分証明書を保存しておかなければなりません。
売主が用意しなければならない必要書類には、所有者であることを証明するもの(登記済権利証)、土地の境界などを確認するもの(確定測量図など)が含まれます。
また、固定資産税の額を確認するためには、固定資産評価証明書や納税通知書も揃えておく必要があります。
売主は買主に比べて必要書類が多くなる場合があるので、売却を計画し始めた段階から書類を揃えておく準備を進めておくことが重要です。
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まとめ
土地を購入する際の土地売買契約の流れは、買付証明書の提出、重要事項に関する説明、ローン審査といった順で進んでいきます。
土地を売却する際は、査定の依頼、媒介契約、売却活動、決算・引き渡しといった流れで進みます。
必要書類については、売主側が用意する書類のほうが多いので、漏れなくチェックしておくのがおすすめです。
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